パーティクルの向きの制御/日本語テキストの入力 ワンモデ「ウニ」

60分時点でできたこと

・球体に双円錐の形をしたパーティクルをくっつけて、棘を作ること。

そのほか試したこと

・デフォルトのHairパーティクルで棘を作ること。
→太さの制御がうまくいかず断念。あくまで髪の毛用として太さが制限されていたりする?
・円錐の形をしたパーティクルで棘を作ること
→パーティクルの向きを制御できず、底側が見えてしまったので、双円錐に変更してごまかした。
・面の押し出しで棘を作ること。
→ウニっぽい形にならずに断念。
・頂点の移動で棘を作ること。
→全頂点のまとめての移動ができず一部のみ試したところ、ウニっぽい形にならなさそうだったので断念。

課題

①パーティクルが寝ている箇所があって、ウニの棘につむじができてしまっている。

未解決。

②画面内に参加企画のタグ名を入れたかったのだけど、日本語が入力できずに入れられなかった。

デフォルトの設定では日本語入力はできないとのこと。下記で解決。
・フォントをHiragino Sansに変更
・Blender外で入力したテキストをコピペ

参考にしたURL

3DCG

Posted by asaorom