イラスト,メンタル

No Image

そんな都合のいい話があるかって感じなんですが、そう思いました。

でも多分理由はちゃんとあって、
お絵描きをしていない時の方がお絵描きに集中していないから、他の感情が湧きやすいんでしょうね。

あとは、お絵 ...

イラスト,振り返り

サムネは今のところ一番「描きたいものが描けたなあ」と感じているひまわりミストちゃん。

推し単体じゃなくて、推しのいる世界が描きたい

以前からずっとなのですが、推しを描きたいというより推しのいるシチュエーション・場面を描きたい ...

振り返り

No Image

月はじめに好きなゲームの新作が発売されたので、11月はゲーム頑張る月間にしていました。なのでお絵描き頑張る月間はお休み。

ゲーム以外にも、書きかけの小説を進めたり、プレイ済みのゲームの感想文を書いたり、それはそれでとてもオ ...

3DCG,振り返り

先月読んだ背景の本に3DCGについて書いてあったのをきっかけに、3DCGソフトのBlenderを始めました。

良さげな独学カリキュラムを見つけたので、その流れに沿ってBlenderを練習しています。

参考にして ...

イラスト

最近3DCGを練習しているので、それを活用してイラストを描きたいなと思い、なんだか気まずい推しカプを描きました。

背景

背景はほぼほぼフリー素材です。
3DCG素材のサイト(TURBOSQUIDさん、Poly Hav ...

未分類

個人サイトが好きです。
ここで言う個人サイトはこのブログみたいなやつじゃなくて、いわゆる同人サイトのこと。
ということで、個人サイトはいいぞ!と推す記事を書きます。

個人サイトの好きなところ

Twitterや ...

イラスト

イラストの仕上げ時に個人的によく使う加工についてまとめました。
色んな人に教えてもらった情報なので、色んな人に教えてみんなでお絵描きライフを楽しみたいです。

1.グラデーションマップ

グラデーションマップを使って加工 ...

3DCG

60分時点でできたこと

・ドーナツ型を引き延ばし、竹輪の形を作ること。
・テクスチャペイントとスカルプトで色としわをつけること。
・皿を作ること。

課題①レンダリングモードをEeveeのままで作業しており、最後にC ...

3DCG

60分時点でできたこと

・球体に双円錐の形をしたパーティクルをくっつけて、棘を作ること。

そのほか試したこと

・デフォルトのHairパーティクルで棘を作ること。
→太さの制御がうまくいかず断念。あくまで髪の毛

3DCG,振り返り

(このサイトを始める前に別の場所で書いていた振り返りを転載しました)

最初は厚塗りを頑張ろうと思って、いろんな人のメイキングを読み漁るつもりだったのですが、結局背景を頑張った月になりました。

pixiv sen ...